

赤飯




ついにナンベイウシに乳首(繁殖期に雄に現れるソレ)が!おめでとう!!

番外編 田代元湯2015




知る人ぞ知る秘湯、田代元湯へ雄二名で行ってまいりました。ちなみに私は2014年に一回体験済みです。


例の入り口はこちら。知らない人はこの先がどうなっているかこれで察して下さい。


IMG_20150728_134306.jpg


IMG_20150728_134259.jpg


年々入り口が消えておる・・・こんな看板でもあるだけましです。申し訳程度にあるトラロープもありがとう。
目印の箒の柄はなくなってました。工事の人に撤去されちゃったかな?(ここはダム工事中で2018年頃にはダムの底に沈む予定なのです)

この先にあるのはやまだ館という、八甲田雪中行軍遭難事件での最終目的地に予定されていた旅館がありました。建物自体は数年前から跡形も無くなっているのですが、そこの温泉だけが未だに湧き続けており密かな秘湯となっているわけです。さあいこう。


1438065589569.jpg


第一のパイプ橋は完全消滅。おとなしく川をザブザブするのが無難でしょう。


そして例の橋。


IMG_20150728_124249.jpg


IMG_20150728_124242.jpg


流石に今年がラストチャンスかなぁ。当たり前ですが渡らない方がいいです。(かなーり揺れました)


1438065572782.jpg


反対側から。途中パイプが腐っている部分も確認できました。真ん中からいつでも折れそう。


そもそも、ここまで来る道中も年々土砂崩れで道が消滅しています。この橋だったものの手前の道なんかは特にひどく同行した友人が足を滑らせ姿を消しかけました。渾身のファイト一発。


IMG_20150728_132219.jpg


渡り切った場所。真ん中の岩が露天風呂です。(先ほどからお察しですが雨がひどい)


IMG_20150728_131100.jpg


綺麗な川です。


IMG_20150728_131038.jpg


湯船も数か所あるのですが入れるのはここか先ほどの露天ぐらいなもんでしょう(もちろん清掃は必要です)
お湯も50度近い相変わらずの高温。橋はともかくこの水量がダムに沈むのはもったいない・・・
建物はほぼ跡形もありません。やまだ館の看板も発見できず。草が茂りすぎて倒壊した建物の釘の危険度が段違いに上がっていますので万が一訪問する人がいましたらご注意を。マムシもいっぱいいますがここの釘の方がよっぽど危ないです。大量にいるアブに追われて逃げた先が釘なんてことも・・・


IMG_20150728_202240.jpg


と、いう感じの田代元湯2015でした。ネット上で見かけた記事だと一番新しいので2015年3月の訪問だったので夏は私たちが初だったのかな?
ファンの方々、2016年は橋が無いかもしれませんよ?

モリアオ、トウホク




やっとこさモリアオの上陸シーズンです。さて餌どうするか・・・


tmp_1436281650287.jpg


同時期に孵化したこちらはこんな感じで成長中・・・

写真はるだけ




DSC_0025.jpg

ジムグリ

DSC_0028.jpg

アオダイショウ

DSC_00271.jpg

ヤマカガシ(ヒキガエル飲み込み中)

DSC_0033.jpg

オトシブミ?

DSC_0034.jpg

モリアオガエル卵塊

1432446265095.jpg

エゾトミヨ

1432454972024.jpg

二ホンアカガエル

山登りブログかな?




雪が残りまくってる標高1040メートルからこんにちは、モリアオガエル探索隊です。結果で言うと奴ら全部水中にいて捕まえられなかったよ・・・出直します・・・


1432434254288.jpg


今回はいつもの場所の3倍ほど時間をかけて新境地を開拓していたんですがなかなか景観が素晴らしいところを見つけました。森林浴って素敵だわぁ。


DSC_0021.jpg

DSC_0018.jpg


何ゼミか全くわかりません。ハルゼミ?

結構色々いました。アオダイショウなんかは色が汚くて落ち着いていてやたら荒い個体が多かったです。

シュレーゲルは時期的に産卵終わってました。ダメ卵ばっかだった残念。


色々成果はありましたがそれはのちほどっ。

プロフィール

ねざどわうさうさ

Author:ねざどわうさうさ
かえるとかかえるとかかえるとか。
グミだいすき!
ニコニコ生放送:co1137674
Twitter:inabausus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

